日本薬学会中国四国支部
 トップページ

お知らせ

2014.10.31

第132回 日本薬学会中国四国支部例会 の内容を掲載しました。

2014.9.13

「高校生オープン学会」
 高校生による研究発表(ポスター形式)の演題締め切りを9月26日(金) に延長しました。
 また、要旨締め切りを10月10日(金) に延長しました。
 要旨作成要領(A4(余白上下左右2.5 cm)、MS明朝10.5ptで1枚以内(図表の貼り込み可))を記載しました。

2014.8.25

「高校生オープン学会」
 高校生による研究発表(ポスター形式)の演題締め切りを9月6日(土) に延長しました。
 また、要旨締め切りを9月26日(金) に延長しました。

2014.05.08

第53回日本薬学会・日本薬剤師会・日本病院薬剤師会 中国四国支部学術大会(広島) の内容を掲載しました。
詳しくはこちらのWeb Site をご覧ください。

2014.04.09

第131回 日本薬学会中国四国支部例会 の内容を掲載しました。

2013.10.28

第52回日本薬学会・日本薬剤師会・日本病院薬剤師会 中国四国支部学術大会(愛媛)は、台風の影響も受けつつも、無事終了しました。発表者、座長をお引き受けして頂いた先生方、多くの参加者、並びに大会運営に関わられた皆様に感謝申し上げます。

支部長挨拶

平成26年度日本薬学会中国四国支部

支部長 塩見 浩人

 日本薬学会は、薬学(基礎薬学・医療薬学)を指向する研究者およびそれを目指す学生から構成され、その活動を支援する学術団体です。 日本薬学会は全国8支部を持ち、それぞれの地域において、きめ細かく学術支援、社会貢献活動を行っています。
 中国四国支部では、年1回の支部学術大会を開催すると共に、支部活動の活性化のため、各年度において2回の「支部例会」を開催して います。外国人研究者招聘による学術講演、日本人研究者による特別講演会に対しても支援を行っています。さらに、中国四国支部において 顕著な成果を上げた若手研究者には「奨励賞」、永年の支部活動貢献者には「功労賞」を授与することにより顕彰しています。 また関連学会への連携を推進するため、積極的に共催、協賛、後援を図っています。今年度もこれらの支部活動を会員の皆さまのご協力の もと、積極的に推進してまいります。ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 さて、本支部の最も大きなイベントは学術大会で、日本薬剤師会中国四国支部、日本病院薬剤師会中国四国支部と共催しています。この様な 形態での学術大会は薬学会支部の中でも中国四国支部のみであり、特色ある支部活動として高く評価されています。
 今年度(平成26年度)は第53回大会として、11月8日(土)~9日(日)の2日間、広島市(広島国際会議場)にて開催されます。 本大会での薬学会の発表は口頭発表で行われます。多くの演題申込みをいただき、活発で充実したディスカッションをお願いします。 学部学生の発表も大歓迎です。この学術大会での発表を機会に将来研究者として、薬剤師として積極的に成果・情報を発信できる多くの 人材が生まれていくことを期待しています。また、本大会は、学生、研究者、薬剤師が共に集い交流できる学術大会です。この特色を 多いに活かして積極的に交流していただければ幸いです。有意義な大会となるようご協力お願い致します。

更新情報

2014-05-08
第53回日本薬学会・日本薬剤師会・日本病院薬剤師会 中国四国支部学術大会(広島)のお知らせを掲載しました。
2014-04-09
「お知らせ」を更新しました。
2013-09-30
第52回中国四国支部学術大会において開催される「高校生オープン学会」プログラム完成のお知らせを掲載しました。
 
ページのトップへ戻る