支部長挨拶 

 
日本薬学会関西支部の皆様
 
 赤路健一前支部長の後を受け、2021年度日本薬学会関西支部長を務めさせていただく事になりましたので、一言ご挨拶申し上げます。
 今から100年前、1918年から20年にかけて、H1N1亜型インフルエンザが猛威を振るい、第一次大戦の終結を早めたともいわれています。全世界で5億人(当時の世界人口の3割弱)が感染し、1億人を超えるとも言われる犠牲者を出しました。このパンデミックから丁度100年が経過し、パンデミックの恐ろしさを人類が忘れかけていた頃、思いも掛けず、SARS-CoV-2という魔の手がやってきて、「忍び寄る」閑も無く、全世界に広がりました。この間も、HIVや新型インフルエンザ(H1N1swl)など、幾つかの感染症が猛威を振るいましたが、これほど私たちの社会に影響を与えたものはなかったと思います。
全世界的なCOVID-19のパンデミックにより、私たちの世界、生活は一変しました。このパンデミックに直接的、間接的を問わず、薬学が果たさなければならない役割は大きく、私たち薬学会、関西支部に求められているものも大きいと考えます。
学会活動でいえば、アカデミアを始め、多くの研究活動や、その成果の発表、公開に多大な支障を来している大きな変革期、会議、学会、講演会がかつてのように、一堂に会して行われる形式から、オンラインで各々の勤務先や自宅からネットワークを介して行われる形式に移り変わってきました。この時期に私が支部長を仰せつかるのも、何かの縁ではないかと考えております。
 本年度の関西支部の活動として最も大きなものとして、109日(土)に近畿大学薬学部東大阪キャンパスで開催される予定の関西支部大会があります。現在のところ、昨年大会同様、オンラインで開催される可能性もありますが、学部生、大学院生、若手研究者の研究発表の場として、また直接、最先端の研究内容を知ることが出来る場として、積極的にご参加いただくことを願っております。また、本支部大会では、学生の発表に対する賞や若手研究者育成を目的とした支部奨励賞候補者の研究発表も行われる予定です。これらの表彰事業にも積極的にご応募いただきますようお願い申し上げます。支部大会を盛り上げるためには、多数の学部生や大学院生、薬学部教員はもとより、企業にお勤めの薬学研究者の皆様や国公私立の研究施設にお勤めの薬学研究者の皆様のお力添えが是非とも必要です。多くの会員の皆様のご参加をお願いすると同時に、新たな息吹を吹き込んで頂きますよう、心からお願い申し上げます。
 支部大会以外の事業としましては、一般市民の方々を対象とする市民公開講座や新春特別講演会(20221月開催予定)などを企画しております。また、有機合成化学協会関西支部との共同主催セミナーとして「有機合成若手セミナー」を84日(水)に神戸大学六甲台キャンパスで開催する予定です。これらの事業(オンラインで行われる可能性が少なくない)を積極的にご活用頂き、支部活動の新たな面の活性化につなげていただければ幸いです。例年ですと、支部会員が主催される外国人特別講演会などについても支部として支援させていただいていたのですが、今年度は来日は困難かも知れません。しかし、オンライン外国人特別講演会など、新たな試みも可能かと存じます。
 以上、今年度の活動内容を簡単にご説明させて頂きました。先述の如く、今回のCOVID-19パンデミックは、薬学、人文社会理系を問わず、広範な分野の研究活動に様々な影響を齎しました。今年度は例年以上に支部会員の皆様のご支援を頂くことが必要と考えておりますが、また、様々な新たな試みを行う機会でもあると、前向きに考えることも可能です。是非皆様のご支援をお願い申し上げ、挨拶とさせていただきたく存じます。
 

日本薬学会関西支部  2021年度支部長 高木達也
 2021年度 世話幹事会メンバー
支部長 高木 達也* 大阪大学大学院薬学研究科
副支部長(大学) 二木 史朗* 京都大学化学研究所
副支部長(企業) 杉本 昌陽* 田辺三菱製薬株式会社
会計 土居 雅夫 京都大学大学院薬学研究科
会計 水口 博之* 大阪大谷大学薬学部
庶務 岡本 正志 神戸学院大学薬学部
庶務 近藤 昌夫* 大阪大学大学院薬学研究科
庶務 田邉 元三* 近畿大学薬学部
監事 坪井 克憲 大日本住友製薬株式会社
監事 藤原 秀豪* 日本新薬株式会社
 *印は新任
 2021年度 会議日程
2021年3月22日(月) 幹事会(メール会議)   
2021年6月 世話幹事会(メール会議)  
2021年9月10日(金) 幹事会・世話幹事会 からすま京都ホテル(京都市)
2021年10月9日(土) 総会 近畿大学東大阪キャンパス(東大阪市)
2021年11月26日(金) 幹事会・奨励賞審査委員会 ホテルモントレ大阪(大阪市)
2022年1月21日(金) 委員会 からすま京都ホテル(京都市)
2022年3月12日(金) 新旧交代幹事会 からすま京都ホテル(京都市)
 

日本薬学会関西支部事務局

〒606-8501
京都市左京区吉田下阿達町46-29
京都大学薬学部内
シュミット 香
TEL/FAX: 075-761-7849
ykinki@pharm.kyoto-u.ac.jp