日本薬学会中国四国支部 トップページ

お知らせ

支部長挨拶



2022年度日本薬学会中国四国支部
支部長 宇根瑞穂(広島国際大学薬学部)

 日本薬学会中国四国支部の会員の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

 この度、日本薬学会中国四国支部長を拝命いたしました広島国際大学の宇根瑞穂と申します。

 日本薬学会は、「薬学に関する学術の進歩および普及をはかり、薬学関係者・会員の研究成果の発表および研修をする機会を提供し、もって学術文化の発展に寄与する」ことを目的に設立された学術団体です。全国8ブロックに設けられた支部における活動は、この目的を達成するために多くの会員の意見を反映しながら、学術活動や顕彰活動を企画・運営することを基本原則として進められております。昨年度は、新型コロナウイルス感染症の蔓延により、支部活動が大きな影響を受けました。現在もオミクロン株の猛威による第6波の真っ只中にありますが、収束後も予断が許されない感染状況は続きそうです。今年度はウィズコロナで支部会運営を模索しつつ、会員の皆様に情報の発信、研究成果の発表、会員相互の交流を図る機会を提供し、加えて地域社会への貢献を念頭に様々な企画を提供できればと存じます。

 令和4年度に中国四国支部で計画しております事業を紹介しておきます。学術的な企画としまして、第61回の支部学術大会を企画しております。本学術大会は、日本薬学会、日本薬剤師会、日本病院薬剤師会の各中国四国支部が連携して開催いたします。日本薬学会の8支部のなかでも、薬・薬・薬連携をいち早く取り入れて実施されている学術大会といえます。今年度は、広島県病院薬剤師会会長の松尾裕彰先生(広島大学病院薬剤部長)を組織委員長として11月5日(土)・6日(日)に広島市の広島国際会議場で開催をいたします。中国四国から未来の患者のために「薬・薬・薬 協働で踏み出す新たな一歩」をテーマに掲げております。大学院生、学部学生、病院薬剤師、薬局薬剤師の皆様には多数ご参加していただき、活発な議論が交わされることを期待しております。

 また、顕彰活動としましては、支部活動に永年貢献された先生方に中国四国支部功労賞(2名)、基礎薬学並びに医療薬学の領域における顕著な研究業績を褒賞し最大5名の若手研究者(41歳未満)に中国四国支部奨励賞を授与いたしますので、それぞれ奮ってご応募戴きたいと存じます。加えて、本学術大会で口頭発表した学生会員の中から学生発表奨励賞の授与も継続して実施いたします。大学院生および学部学生の学会参加、および学生会員の確保に繋がる事を期待しております。

 地域社会への貢献活動の一つとして、本学が担当校として2012年から開始した「高校生オープン学会」もコロナ禍により中断しておりました。最近、中国四国地方の私立大学薬学部における入学状況をみても薬学人気は低迷していると言わざるを得ません。薬学に関心を持ってもらい、次世代の科学者の育成につながるこの企画が、人気回復の起爆剤となることを期待しております。加えて、薬学から一般社会への情報発信という観点から市民講座にも注力して、薬学の魅力を多いにアピールして参りたいと存じます。

 また、今年度の支部例会は、6月に徳島大学の担当で第146回支部例会、年明けて令和5年1月に広島国際大学の担当で第147回支部例会をそれぞれ開催いたしますので奮ってご参加戴きますようお願い致します。

 昨年を振り返ってみますと、支部会のメインイベントである学術大会さえも、WEB開催か対面実施かをギリギリまで模索する状態でした。特別講演も外国人講演会はもちろん国内の講演者も招致することも叶いませんでした。研究教育現場では、新型コロナウイルスの感染拡大に配慮して、講義や実習に多大な制限がかかるなど不自由な活動を強いられておりました。一方、医療現場におきましても、医療の通常業務はもちろん学生の実習指導においても苦心されたことと思います。

 今年度も引き続き新型コロナ感染症の感染状況次第ですが、可能な限り講演会開催や新企画の催しなど年度事業に組み入れて参りたいと考えております。会員の皆様におかれましては、忌憚のないご意見やご希望、ご提案などがございましたら、中国四国支部会事務局にご連絡戴ければ幸いです。

 

更新情報

2022-2-21
各種申請書のページに功労賞・奨励賞の募集情報を掲載しました。
2022-2-1
支部ホームページを更新しました。
卒後教育のページを更新しました。
2022-1-21
学生発表奨励賞のページを更新しました。
2021-12-07
第145回 日本薬学会中国四国支部例会(Zoomによるオンライン開催)情報を掲載しました。
2021-10-09
2021年度 日本薬学会中国四国支部 学生奨励発表賞の募集要項・推薦書を各種申請書ページに掲載しました。
2021-08-10
第60回日本薬学会・日本薬剤師会・日本病院薬剤師会 中国四国支部学術大会の完全WEB開催への移行についての情報を掲載しました。
2021-06-18
功労賞・奨励賞情報を更新しました。
2021-06-14
第60回 支部学術大会における高校生オープン学会は中止といたしました。
2021-05-12
第144回 日本薬学会中国四国支部例会のWEB開催について
2021-04-19
第60回 支部学術大会では「市民公開講座」は開催しないことを、実行委員会で決定いたしました。
2021-04-07
支部学術大会ホームページURLのリンク掲載しました。
2021-03-04
各種申請書のページに、2021年度支部功労賞及び支部奨励賞の募集要項並びに推薦書様式を掲載しました。
2021-02-22
支部ホームページを更新しました。
 
ページのトップへ戻る