講演発表要領

参加者の方へ

  1. 会場内では必ず参加証(ネームカード)をご着用ください。
  2. 会場内では携帯電話は、マナーモードに設定していただくか、電源をお切りください。
  3. 口頭発表やポスターの撮影や録音はご遠慮ください。

一般講演(口頭発表)発表要項

発表者の方へ

【口頭発表】
  1. 講演番号はプログラムで確認してください。
  2. 発表時間は12分(発表10分、質疑2分)です。
  3. 各会場には、Windows 8 Microsoft Office PowerPoint 2013のパソコンを用意しています。
  4. 発表者はPowerPoint のデータとPDFに変換したデータを別途USBメモリーに保存してお持ください。また、各自でご持参いただいたノートPCでの発表も可能です。
    事務局にてMacの準備はございませんので、Macで作成の場合にはPC本体と映像出力アダプターをお持込ください。
  5. 会場に用意するプロジェクターの解像度はXGA (1024 x 768 ピクセル)です。また、スクリーンセーバー、省電力機能、スリープ機能はトラブルの原因になりますので、予め解除をお願いいたします。
  6. プロジェクターのモニター入力端子は、いわゆるVGA端子(アナログRGB端子:D-sub15ピン)です。MacBook等、VGA端子の出力端子を持たないPCをご持参される場合は、変換コネクタを必ずご用意ください。
  7. プロジェクターは1台のみ使用可能です(併写はできません)。
  8. 発表時のPCの操作は演者自身で行っていただきます。
  9. 会場備え付けのPCをご使用の場合、前の発表者が終了した後にUSBメモリーを接続しファイルを開いてください。
    会場では、2口の切り替え機を用意します。次演者になりましたら直ちにご自分のコンピュータを切り替え機に接続してください。(PC持込みの場合)
  10. 試写は各会場にて行います。発表を行う演者は9:00~9:30の間に試写を行ってください。
  11. 試写の前に、各会場前に設置します受付で手続きを行ってください。
  12. 発表に際しては座長の指示に従ってください。

座長の方へ

担当セッション開始30分前までに、各会場の受付にお越しください。

一般講演(ポスター発表)発表要項

発表者の方へ

【ポスター発表】
  1. 発表会場は、2号館2階多目的ホールおよび1号館2階廊下です。
  2. 講演番号はプログラムで確認してください。
  3. ポスター発表者の受付は、2号館2階多目的ホール入口(1号館寄り)に設置します。
  4. 発表者は9:00~10:30 に会場に備え付けのピンを用いてポスターを掲示してください。ポスターボードの大きさは、縦180 cm横110cmで、ボード左上に講演番号が示されています。
  5. 発表題目、所属、氏名(発表者に○印をつける)と発表内容を掲示してください。
  6. 説示時聞は、13:00~14:30です。発表者はリボンを装着してボードの前に立ち、発表内容を説明できるようにご準備ください。
  7. ポスター番号が奇数の発表者は、13:00~13:45です。偶数の発表者は、13:45~14:30です。
  8. ポスターの掲示時聞は10:30~17:00です。17:00になりましたら撤去を開始し、17:15までに完了してください。