九州支部大会

  • HOME
  • 九州支部大会

日本薬学会九州支部大会

お礼

12月3日(土)、4日(日)に鹿児島大学郡元キャンパスにおきまして開催させていただきました第33回日本薬学会九州支部大会に際しましては、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

今回の大会は合計550名の方々のご参加の中、173演題のご発表をいただき、熱気のある活発な討論が展開されました。また発表の中から8名の方々が、28歳以下の若手研究者を対象とした優秀発表賞に選ばれました。

本大会では、日本薬学会会頭 太田茂先生から「日本薬学会の現状と今後」について特別講演を賜り、薬学研究のますますの活性化と会員増に向けた薬学会の取組についてお話をいただきました。また40歳代までの研究者を対象とした学術奨励賞の本年度受賞者、4名(学術奨励賞の頁参照)の受賞講演を行い、さらに、「Precision Medicineを目指して」をテーマとした特別シンポジウムを企画しました。

当日は天候に恵まれ、12月ながらも鹿児島ならではの暖かさの中、大変充実した大会にすることができました。これもひとえに皆様方のご支援・ご協力の賜物と深く感謝しております。
末筆ながら、皆様方のご健勝とより一層のご発展をお祈り申し上げます。

日本薬学会九州支部 支部長
鹿児島大学病院薬剤部 武田泰生

第33回日本薬学会九州支部大会優秀発表賞受賞者 (敬称略)

【医療系薬学】
山口 駿介(熊本大学)
「経口投与型バイオ医薬品の開発に資する小腸透過性環状ペプチドの同定」
山縣 美月(熊本大学)
「Niemann-Pick 病 C 型モデル細胞のコレステロール動態に及ぼすシクロデキストリン誘導体の影響」
池田 真由美(熊本大学)
「酸化ストレス早期発見に向けた血清パースルフィド定量の有用性評価」
【生物系薬学】
栗田 歩実(九州大学)
「マウス肝の全UDP-グルクロン酸転移酵素分子種の包括的特性評価」
連川 雄(熊本大学)
「微弱パルス電流及び温熱の同時印加は imiquimod 誘導性乾癬モデルにおける
 表皮の肥厚化を抑制する」
【化学系薬学】
芦刈 康彦(熊本大学)
「Lewis塩基触媒によるジエノンの位置選択的な不斉共役還元反応:
 ar-ターメロンと関連化合物の短工程合成」
谷之口 誠也(九州大学)
「アシルピラゾールの酸素雰囲気下における触媒的化学選択的α位酸化反応」
【物理・環境系薬学】
清川 恵奈(福岡大学)
「脳内ペプチド類の選択的LC-MS/MS分析法の開発とマウス脳組織への応用」

第33回日本薬学会九州支部大会
日時:平成28年12月3日(土)~4日(日) 12:00終了予定
会場:鹿児島大学郡元キャンパス
主催:日本薬学会九州支部
※幹事会、総会、懇親会は12月3日(土)に開催いたします。

■第33回日本薬学会九州支部大会へ参加される皆様へ

■事前参加申し込み

各事業所代表幹事に9月下旬頃申込書を送付します。

受付開始:平成28年10月3日(月)
受付締切:平成28年11月4日(金)
振込期限:平成28年11月9日(水)

■一般講演および優秀発表賞の概要

一般講演
次の4領域で一般講演を募集します。
1.医療系薬学 2.生物系薬学 3.化学系薬学 4.物理・環境系薬学
(すべて液晶プロジェクター映写による口頭発表です。)

優秀発表賞
一般講演の中から、28歳以下の演者の発表を対象として選考し、各領域につき1〜2名を表彰します。
一般講演申込と同時にエントリーしていただきます。

発表時間
一般演題:発表10分、討論2分、優秀発表賞応募演題:発表9分、討論3分。

受付開始日:平成28年9月2日(金)

受付締切日:平成28年10月14日(金)17:00必着
      平成28年10月20日(木)まで延長いたしました

※講演申込、講演要旨原稿送付および優秀発表賞へのエントリーは、すべて同日締切りとなりますので、ご注意ください。
※熊本地震被災地区からの参加者を考慮し、例年より受付期間を延長いたしました。

■大会参加費・懇親会費

※熊本地震被災地区(熊本県内の施設)からの参加者は、九州支部大会参加費(事前)を無料といたします。懇親会参加費については、お支払いいただきますようお願いいたします。

大会参加費
  事前申込 当日申込
  一般 学部生・院生 一般 学部生・院生
日本薬学会会員・非会員 2,000円 1,000円 2,000円 1,000円
懇親会参加費
  事前申込 当日申込
  一般 学部生・院生 一般 学部生・院生
日本薬学会会員・非会員 5,000円 1,000円 5,000円 1,000円

*大会参加、懇親会参加ともに、事前申込は事業所(大学・病院・企業)の日本薬学会九州支部幹事を通じて受け付けます。それ以外は当日受け付けます。
※定員に達しましたので、懇親会の参加申し込みを締め切りました。

■一般講演申込・優秀発表賞エントリー方法

発表者のうち、1名は必ず日本薬学会会員であることを要します。
「演題登録用紙」および「一般講演要旨ひな形」をダウンロードし、作成した原稿をメールに添付してください。

<演題登録内容>

「演題登録用紙」をダウンロードし原稿を作成してください。
ファイル名は「【演題】領域 大学名 演者名」としてください。

*優秀発表賞エントリーの注意点
各研究室で事前の絞り込みをして頂き、1研究室につき以下のようにしてください(エントリー演題数のカウントは、共同研究の場合、いずれか一方の研究室に加えていただいて結構です)。

○ 1~3演題申し込みの場合、エントリーは1演題まで。
○ 4演題以上申し込みの場合、エントリーは2演題まで。

*下記、日本薬学会九州支部大会 優秀発表賞の項目を必ずお読み下さい。
(→優秀発表賞について

<一般講演要旨原稿作成>

「一般講演要旨ひな形」をダウンロードし原稿を作成してください。
原稿はPDF形式で保存したものを送付していただきます。PDFファイルに文字化けの無いことをご確認ください。
※PDFファイルの受信に不具合を生じておりますので、ワードファイルのまま送付してください。
講演要旨PDFのファイル名は「【要旨】領域 大学名 演者名」としてください。

以下の要領で原稿を作成してください。

用 紙:
A4版用紙1枚(字数制限はありません)。
余 白:
左右2.5 cm、上 3.0 cm、下 4.0 cm
左上に縦 2.5 cm、横 2.5 cm以上の余白を設けてください。その右側が演題名、所属、氏名の欄となります。
演題名:
一番上に14ポイントのゴシック体フォントで演題名を記入してください。
所 属:
演題名から1行あけ、「□□薬大」、「△△大・院薬」、「○○大・病院薬」など略称を用い、12ポイントのゴシック体フォントで所属名を記入してください。
※所属が複数ある場合は、上付きの数字を各所属の右肩に付してください。カッコは不要です。
氏 名:
所属の次の行に、12ポイントのゴシック体フォントで氏名を記入してください。
演者に○印を付けてください。
※所属が複数ある場合は、氏名の右肩に上付き数字で所属の番号を明記してください。
本 文:
氏名から1行あけ、目的、方法、結果、考察の順に、12ポイントの明朝体フォントで本文を記入してください。方法、結果、考察を一緒にまとめても結構です。参考文献等は最後にまとめて記入してください。
図 表:
図表を記載する場合には、印字範囲からはみ出さないように作成してください。要旨集には縮小されずにそのまま印刷されます。

要旨集の発行日(大会の約2週間前)が発明の公開日となります。

<送 付>

演題登録のメールに演題登録用紙および一般講演要旨原稿を添付して次のアドレスへお送りください。
kanji28@m.kufm.kagoshima-u.ac.jp

重要:受付作業を確実にするため以下の点にご協力をお願いします。

○ メールの件名を「領域名 大学名 研究室名」としてください。
(例)「医療系 □□薬大 薬物治療学」
○ 演題登録用紙をメールに添付してください。該当のない項目は空欄で結構です。
○ 一般講演要旨はPDFファイルとし、文字化けが無いことをご確認の上、 ワードファイルにてメールに添付してください。
○ 研究室から複数の演題がある場合も1通のメールでお送りください。その際、演題ごとに1つのPDFとしてください。

メール受信後、確認のメールを返信致します。
返信メールの送信には数日かかる場合もありますが、申込メール送信後5日以上経っても確認の返信メールが届かない場合は、kanji28@m.kufm.kagoshima-u.ac.jp宛に確認メールが届かない旨をお知らせ下さい。

■日本薬学会九州支部大会 優秀発表賞

日本薬学会九州支部大会では、九州支部における研究の活性化と若手研究者育成を目的として、28歳以下(当該年度4月1日時点)の演者(学生、院生、研究者、薬剤師等)による発表に対して、優秀発表賞を設けています。この賞はエントリー制とし、応募された演題の中から、講演要旨、発表内容および質疑応答状況を公正かつ総合的に評価して選出して表彰します。
 なお、選ばれた研究者自身が授賞式に出席できることを受賞の条件とさせていただきます。

○優秀発表賞エントリー希望の演者へのお知らせ
 九州支部大会優秀発表賞にエントリー希望の演者は、対象基準を十分にご確認の上、ご自身の演題登録メール送信の際に、以下の点にご注意いただいて登録ください。

注意事項

  • (1) 審査員は、1.発表内容の新規性/学術的価値、2.発表方法/態度、3.質疑応答の態度、を総合的に評価いたします。
  • (2) 研究室内で複数の優秀発表賞エントリー希望がある場合は、1研究室につき以下のように事前の絞り込みをお願いいたします(エントリー演題数のカウントは、共同研究の場合、いずれか一方の研究室に加えていただいて結構です)。
     ○ 1~3演題申し込みの場合、エントリーは1演題まで。
     ○ 4演題以上申し込みの場合、エントリーは2演題まで。
  • (3) 優秀発表賞にエントリーされた演題は、12月3日(土)午前中の時間帯にまとめて発表していただく予定です。優秀発表賞にエントリーしていない演題と連続して発表を希望している場合、ご希望に添えない可能性が極めて高いことを予め留意してください。
  • (4) 優秀発表賞の表彰式は、12月3日(土)夕方の支部総会の際に行います。受賞者は必ず出席してください。受賞者自身で賞を受け取ることが受賞の条件です。
  • (5) 優秀発表賞に関する追加連絡がある場合、本ページ上で行ないますので随時ご確認ください。

■支部大会に関する問合せ・連絡先

〒890-8520
鹿児島県鹿児島市桜ケ丘8-35-1
鹿児島大学医学部・歯学部附属病院薬剤部内
第33回薬学会九州支部大会事務局
TEL: 099-275-5543・FAX: 099-265-5293
E-mail: kanji28@m.kufm.kagoshima-u.ac.jp