講演発表要項

■参加者の方へ
  1. 会場内では必ず参加証(ネームカード)をご着用ください。
  2. 会場内では携帯電話は、マナーモードに設定していただくか、電源をお切りください。
  3. 口頭発表やポスターの撮影や録音はご遠慮ください。

一般講演(口頭発表)発表要項

■発表者の方へ
【口頭発表】
  1. 講演番号はプログラムで確認してください。
  2. 発表時間は11分(発表8分、質疑3分)、交代時間1分です。
  3. Microsoft Office PowerPoint によるデジタルプレゼンテーション発表で行います。
  4. 発表用のノートPCを各自でご持参ください。万一の場合に備えてPowerPoint のデータとPDFに変換したデータを別途USBメモリーに保存してお持ちください。
  5. 会場に用意するプロジェクターの解像度はXGA (1024 x 768 ピクセル)です。また、スクリーンセーバー、省電力機能、スリープ機能はトラブルの原因になりますので、予め解除をお願いいたします。
  6. プロジェクターのモニター入力端子は、いわゆるVGA端子(アナログRGB端子:D-sub15ピン)です。MacBook等、VGA端子の出力端子を持たないPCをご持参される場合は、変換コネクタを必ずご用意ください。
  7. プロジェクターは1台のみ使用可能です(併写はできません)。
  8. 発表時のPCの操作は演者自身で行っていただきます。
  9. 会場では、2口の切り替え機を用います。次演者になりましたら直ちにご自分のコンピュータを切り替え機に接続してください。
  10. 試写は各会場にて行います。9:30~10:42に発表を行う演者は9:15~9:30に、10:55~11:55に発表を行う演者は10:42~10:55の間に試写を行ってください。
  11. 試写の前に、各会場の近くの指定の受付で手続きを行ってください。
  12. 発表データはPC内に保存し、トラブル防止のため、発表中はPCをネットワークに接続しないでください。
  13. 発表に際しては座長の指示に従ってください。
■座長の方へ

担当セッション開始30分前までに、各会場の最寄りの受付にお越しください。

一般講演(ポスター発表)発表要項

■発表者の方へ
【ポスター発表】
  1. 発表会場は、2 階アクセスコリドール(廊下)および体育館棟2階です。
  2. 講演番号はプログラムで確認してください。
  3. 発表者は9:00~10:30 に会場に備え付けのピンを用いてポスターを掲示してください。ポスターボードの大きさは、縦210 cm横90cmで、ボード左上に講演番号が示されています。
  4. 発表題目、所属、氏名(発表者に○印をつける)と発表内容を掲示してください。
  5. 説示時聞は、16:30~17:30です。発表者はリボンを装着してボードの前に立ち、発表内容を説明できるようにご準備ください。
  6. ポスターの掲示時聞は10:30~17:30です。17:30になりましたら撤去を開始し、17:40までに完了してください。