講演発表要領

発表者の方へ

【口頭発表】

  1. 講演番号、発表会場はプログラムで確認してください。
  2. 発表時間は 11 分(発表 9 分,質疑 2 分)、交代時間 1 分です。
  3. 発表用に共通のPC(Windows 10 ; Microsoft Office Professional Plus 2016, Windows Media Player)を用意します。Microsoft Office PowerPoint (2007/2010/2013/2016) によるデジタルプレゼンテーション発表で行います。
  4. 演者の方は、USBメモリーか発表用ノート PC をご持参のうえ、ご発表30分前までに, 各講演会場前の受付までお越し下さい。万一の場合に備えて予備のUSBにもPowerPoint のデータとPDF に変換したデータを保存してお持ちください。
  5. 会場に用意するプロジェクターの解像度は XGA (1024 × 768 ピクセル) です。PC本体をご持参される場合、 スクリーンセーバー、省電力機能、スリープ機能はトラブルの原因になりますので、予め解除をお願いいたします。
  6. プロジェクターのモニター入力端子は、いわゆる VGA 端子(アナログ RGB 端子:D-sub15ピン)です。MacBook 等、VGA 端子の出力端子を持たない PC をご持参される場合は、変換コネクタを必ずご用意ください。
  7. プロジェクターは 1 台のみ使用可能です(併写はできません)。
  8. 発表時の PC の操作は演者自身で行っていただきます。
  9. 会場では、2 口のPC切替器を用います。次演者になりましたら、次演者席そばでご自分のPCを切替器に接続するか、発表用の共通PCにご自分のUSBを挿入して発表ファイルをデスクトップにコピーしてください。
  10. 試写は各会場にて行えます。希望される方は、8:30〜8:50の間に会場係にご相談のうえ試写を行ってください。
  11. 発表データは PC 内に保存し、トラブル防止のため、発表中は PC をネットワークに接続しないでください。大会のPCに保存されたデータについては、大会終了後に組織委員の方で責任をもって消去いたします。
  12. 発表に際しては座長の指示に従ってください。

【ポスター発表】

  1. 発表会場は、1号館3 階多目的ホールと1号館2階の学生ホールです。
  2. 演題番号はプログラムで確認してください。
  3. ポスターボードの大きさは、縦210 cm 横 90 cm で、左上に講演番号が示されています。
  4. 発表者は 8:30~11:45 の間にポスターの張り付けを行ってください。各ボードに備え付けの押しピンを使用してください。
  5. 発表題目、所属、氏名(発表者に○印をつける)と発表内容を掲示してください。
  6. 説示時間は、前半(講演番号が奇数番号)16:35~17:15、後半(講演番号が偶数番号)17:15~17:55 です。発表者は各ボードに備え付けのリボンを装着してボードの前に立ち、発表内容を説明できるようにご準備ください。
  7. ポスターの掲示時間は 11:45~17:55 です。17:55 になりましたら撤去を開始し、18:15 までに完了してください。
  8. 発表終了後ポスターを撤収した演者は, 押しピンと演者リボンをポスター会場前受付に返却してください。未撤去のポスターは、 組織委員会の方で廃棄いたします。

座長の方へ

一般講演(口頭発表)座長の方へ

  1. 最初に3号館1階ロビー、座長受付にお寄りください。
  2. 担当セッション開始 30 分前までに、各会場前の受付にお越しください。